Home > こんなんできるんですか? > FMV DESKPOWER L21Dの電源修理

FMV DESKPOWER L21Dの電源修理

FMV DESKPOWER L21D

電源の故障で立ち上がらなくなったこいつが、うちには3台ある。

3台とも電源?
ということで検索してみたら案の定、かなり電源トラブルが多い機種のようだ。

こいつの電源BOXは、AcBel製のAPI2PC10というタイプ

AcBel API2PC10

御覧のように特殊な形をしている上に、本体が液晶ディスプレイ一体型であるため、液晶用電源コネクタも付いているため、通常規格のATX電源では替えが利かない。
かといって同じものを入手する方法もない。
このような融通の利かなさから、個人的に一体型の製品は嫌いだ。

しかもメーカ修理に出そうものなら、べらぼうな修理代を要求されることは間違いない。
富士通はパーツの販売も徹底して行わない。
一度ノートPC用のキーボードのパーツ提供をめぐってサポートともめたことがあるが、頑として譲らなかった。
このような融通の利かなさから、個人的に富士通は好きではない。

だからと言って廃棄してしまうのはあまりにもったいないということで、電源の修理に挑戦することにした。

以下修理手順(マネをする場合は自己責任でお願いします。事故が起こっても責任は負いません。下手すると火を噴くよ。)

一体型というやつは、たかが電源を取り外すだけだというのに、やたらといろんな所を外す羽目になるのだが、ここは割愛し、電源を取り外したところから・・・

早速蓋を開けてみる。

L21D電源1

赤丸を付けているところの3つの電解コンデンサをご覧いただきたい。
正常なコンデンサに比べて、てっぺんの部分が膨らんでいる。

L21D電源2

実はコレ、3台とも同じ症状なのだ。

粗悪品のロットを使ってしまったのか、もしくはここに負荷がかかってしまうような設計ミスなのか・・・
どちらにしてもリコールされてもくらいに思う。

分解したところがこれ

L21D電源3

半田ごてを使って問題の電解コンデンサを取り外す。

L21D電解コンデンサ

L21D電源4

基盤には、C46 C49 C52と書いてある。

C46 : 470μF 25V
C49 : 1000μF 16V
C52 : 1000μF 10V

(2009/01/23追記)
C18 :1000μF 6.3V にもダメージがあったとの報告あり

(2009/01/28追記)
C51 : 2200μF 10V にダメージで再発

対応する部品を購入し取り付ける。
電解コンデンサには+-の向きがあるので間違わないように(基盤の穴の+側には+と書いてある。そして足の長いほうが+)

取り付けが終わったのでバラバラのままテストをすることに(これは危険を伴うのでおススメしない)

L21D電源5

電源テスト

ATX電源は14番ピンとCOMをショートさせれば通電させることができるので、この状態でテスト

おっ、FANが回っている。治ったか?
出力側にテスターを当ててみると、5V系も12V系も正常に出力されている。

成功だ!

興奮を抑えつつ、元通り組み直し(これが結構大変。基盤がなかなかボディに入らない)パソコン本体に組み込んで、スイッチオン。

「ぶーーーーん。かちかち」

画面に表示されるFujitsuロゴを確認し、思わずガッツポーズ。

社員全員に自慢して回ったことは言うまでもない。

さて、今回の修理では、測定機器などは一切使用していない。あくまでも目視によってコンデンサの変形を見極めての作業であるため、確実とは到底言えないし、また同じトラブルが起こる可能性も十分にある。
従って、お客様向けのサービスとしてこのような修理ができるわけではないことをご承知いただきたい。

ADD-inにとっての今回の収穫は、3台の貸し出し用マシンができたということくらいだろうか・・・

以上、最後まで読んでくださった方、ありがとう。

Comments:78

こんぐ 07-12-26 (水) 9:53

私もまったく同じ症状で先日買い換えました 修理は調べてもらっただけで10500円
これでも安くしておきましたって・・・・ 見積もりは120000円 2ヶ月前にハードディスクを入れ替えたばかりなのに(修理のため)
今回はNECにしました 最初からいろいろあったものですから・・・・ 富士通と

でも さすがですね(*^。^*)

田中達也 07-12-26 (水) 11:03

早速のコメントありがとうございます。
こちらの修理代は、電解コンデンサ3個分で600円弱といったところでしょうか。
部品を買いに行く手間や修理の手間がそれなりにはかかっていますが、まあ安上がりには違いありません。
壊れたやつはもう捨てちゃいましたか?
もしまだ残っているのなら、試験的に治してみませんか?

こんぐ 07-12-26 (水) 15:09

ありがとうございます
でも買い替えのときに処分しちゃいました・・・・・・
お話を聞いているとどこから120000円という修理見積もりが出たのでしょうか?
腹立たしく思いますよ
富士通商品の流通のしくみの一環なのかもしれませんね

らじおじじい 08-01-01 (火) 22:10

ありがとうございます、参考にさせていただきました。
はじめ、キューブの電源をぶち込もうと考えましたが、非常に参考になりました。コンデンサーも廃棄間近の電源から流用なので安くつきました。ありがとうございます。

田中達也 08-01-02 (水) 22:43

>らじおじじいさん
なるほど。廃棄電源からの流用ですか。
それもアリですね。
参考にしていただけたとのことで、なによりです。
何事もなかったかのように動いたでしょう?

kaz 08-01-22 (火) 22:23

はじめて書き込みします。実は私も一昨年の年末に同じ症状(私の場合はHDDも寿命が近いといわれ更に追加料金をw)年末で年賀状の製作もあり、悠長に待ってられないアンド修理代高い。で買い換えました(勿論一体型ではない)
ところが最近単身赴任(週のうち4日程度)の可能性が出てPC2台体勢の必要が・・・で一念発起でばらしつつ検索したら・・・ここにあたりましたw。(修理は無理だな、が私の結論)

非常に参考になりました。ありがとうございます。

田中達也 08-01-22 (火) 23:05

>kazさん
一体型は懲り懲りという気持ち、よくわかります。
スペースやデザインの問題でそうなるのもわかるのですが、メンテする立場に立つとあまりに面倒です。
う~ん、修理は無理ですか……
残念ですね。
そのジャンク、いらないのなら頂けるとありがたいです。
もう少し症状を見てみたいので。

mune 08-02-04 (月) 10:09

はじめて書き込みさせていただきます。同じ症状で困ってましたのでとても参考になりました。コンデンサ交換等自分のスキルを考えるととても怖いです。電源ユニットをはずして御社に送付した場合修理していただけたりしますか?また可能な場合費用はお幾らになりますか?

田中達也 08-02-04 (月) 10:26

>muneさん
やはり相当多いようですね、この症状は。
せっかくのお問い合わせですが、残念ながら完璧な修理といえるほどの検証をしているわけではなく、本文にも書いたとおり、サービスとして提供できるものではございません。
あくまでも自己責任でチャレンジする方にのみ参考にしていただける記事です。
例えば再発とか、最悪の場合発火したとしても責任持てませんから。

mune 08-02-04 (月) 11:24

突然不躾な質問に対しお返事ありがとうございました。自作はそこそこ得意ですのでまず解体して、チャレンジした事の無い電源のコンデンサのハンダ付けはずしをチャレンジしてみようと思います。何事も挑戦ですね。(既に壊れてますし…)パーツ屋さんにて該当コンデンサも発見できました。有用な情報ありがとうございました。

田中達也 08-02-04 (月) 15:06

>muneさん
私がこの作業で一番難儀したのは、筐体から基盤を取り外すときと、逆に納めるときです。
ACの入力コネクタを外せればいいのですが意外に難しく、外さずにやろうとすると、角度が非常にシビアです。
基盤やパーツを傷つけないように注意が必要です。
あと、基盤ははんだ面からみると結構わかりにくいもので、慣れが必要です。
間違った部品を外さないようにしましょう。
電解コンデンサ交換時の細かいテクニックについては
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/
こちらで詳しく解説されています。
頑張ってください。

mune 08-02-05 (火) 15:25

ありがとうございます。リンク先も参考に月末時間の取れるときに挑戦してみます。うまく行ったら報告兼ねてまた書き込みさせていただきます。

mune 08-02-28 (木) 16:35

ご報告です。
23日に決行しました!
一帯型ってなんであんなにメンテナンスしにくいのでしょう。
電源をはずす所にたどりつくまで、面倒で嫌になりました。
そして肝心の電源。この電源の基盤を箱からはずすのがものすごい苦労しました。これだけで四苦八苦
で2時間弱。
はずれればこっちのもので、あっさりとハンダ着け成功です。悪いのは2つでしたが指示あった3つを交換しておきました。そしてまた基盤をしまうのに一苦労。
その後は慣れた手つきで組み立てて、電源をポチッ

ウィ~ンと動き出し超感動でした。
こんなんで動くんですね。
道理でヤフオクで故障品を買う人がいるわけだと納得させられました。
今回は色々勉強になりました。ありがとうございます。

田中達也 08-02-28 (木) 17:16

おめでとうございます。
動いた瞬間はうれしいですよね。
これだから修理は止められません。
先日も、うちのペット(うさぎ)が食いちぎった携帯充電器のコードをはんだ付けして直しました。
あの線の細さにはてこずりました。
でも、治ったときの感動ですべて忘れるんですよ。

kato 08-04-26 (土) 14:58

私も先日、このページのおかげでL21Dの修理に成功しました。
作業は全くここに書かれている通りの方法で、
三点の部品は共立エレショップという店からネット通販で購入し、
 金額:276 円+送料:120 円=合計396 円
で済みました。半田と半田ごては持っていましたし。
どうもありがとう御座いました。

田中達也 08-04-27 (日) 7:00

>katoさん
それは安く上がりましたね。
中国産などでは、また同じ故障の不安もありますが、2年ももてばL21Dの役目は終わりそうな気もしますし。
どちらがいいのでしょうね?

taka 08-05-07 (水) 9:40

はじめまして。我が家のL23Dが先日起動出来なくなって検索していたら、こちらにたどり着きました。
我が家の場合電源ランプ?(丸の中にNが入ったような物)は点灯しているのですが、本体、キーボードの起動ボタンを押しても何の反応もありません。
以前は同じ症状が出た場合、本体に接続されている電源ケーブルを差し込むと勝手に起動したんですけど、
今回は一切だめになりました。
この様な症状の場合も疑わしいのは電源のトラブルでしょうか?
急に色々お尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

田中達也 08-05-07 (水) 11:01

>takaさん
型名:FMVL23DMJ であってますか?
この製品のマニュアルを確認したところ、ホームサーバ内蔵機種は電源コードを差し込むと自動的に電源が入るとありますが、そのタイプでしょうか?
仕様を確認しようにも、L22シリーズのものしか見つけることができず、よくわかりません。

さて、結論から言いますと、わかりません。
原因の切り分けには、間違いなく正常な電源とつなぎ換えて(モニタ部分はつながなくてもいいです)電源を入れてみるのが一番だと思います。
これで反応するようなら電源の故障ということで間違いないのですが、だとしてもL21Dと同じ症状とは限りませんので、同じ修理方法が適応できるかどうかは見てみないとわかりません。

下の記事を見つけましたので、こちらも参考にされてはいかがでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/wsscb158/21050506.html

私の方法と違い、筐体に収まる別の電源と交換し、モニタの配線のみを移植するやり方です。
後々のことを考えると、こちらのほうが賢いでしょうね。
コンデンサの付け替えよりもコネクタの移植のほうが遥かに安全ですし。

私の場合は、サイズの合う電源を探すのが面倒だったのと、技術的な興味から、この方法をとっただけのことですから。

taka 08-05-07 (水) 14:50

親切にお答え頂きありがとうございます。
モデルの件ですが某通販(金利手数料無料が特徴の)で購入したためモデルが異なるようです。
FMVL23DMJで間違いないと思います・・・。
色々なやり方があるのですね。参考にさせて頂きます。
結果が出ましたらまた報告に伺います。
この度はありがとうございました!

kimura 08-09-03 (水) 2:35

こんにちは。この記事を見てL23Dを修理することが出来ました。ありがとうございました。
電源投入後も頻繁に消えていたので、電源の異常疑っていたところ、運良くこのホームページにたどり着きました。コンデンサを3個交換で無事に復活しました。繰り返しになりますが、ありがとうございました。

田中達也 08-09-03 (水) 9:11

おめでとうございます。
このように修理成功の報告をいただくとうれしくなりますね。
今後は他の事例も出せるようにしていきたいと思います。

gamuさん 08-09-13 (土) 20:15

私の友達が使っているL23Dが電源かと思われるトラブルで困っておりました。(OSが立ち上がっても5分-10分で電源が落ちておりました。)
本日、このHPにたどり着き早速(大阪日本橋)コンデンサを3個(金額にして合計125円)購入後、交換作業をいたしました。(コンデンサの3個の内2個は頭がやや膨らんでおりました)
さて直ったかなと恐々コンセントをつなぎましたところ
静かに電源のファンが回りOSが立ち上がりました。
5分10分15分電源が落ちません。やったー!!
感激です。助かりました。また今しがたその友達から電話がありL23Dは問題なく動いているとの連絡を頂きました。(とても喜んでおりました)
田中達也 様 このたびは貴重な情報のご提供本当にありがとうございました。それでは失礼致します。

田中達也 08-09-16 (火) 12:39

>gamuさん
ご報告ありがとうございます。L23Dでも同じなんですね。

この記事を書いてから8カ月以上たちますが、いまだ有効利用していただいているようで、うれしく思います。
が、それだけ同じトラブルが多いということで、事例からみるに、このモデルの耐久年数は3年未満だと予想されます。
購入から1年以内に症状が出ることもないようなので、メーカとしては責任を取る必要はなく、購入したか方々がハズレを引いたという形で終わっているように思えます。

なんだかスッキリしませんね。

たー坊 08-09-22 (月) 21:29

五年使っていたうちの子も一ヶ月くらい前から勝手にブルー出して落ちるわ、起動途中に落ちるわと最悪だったのですが
最近ここを参考にさせてもらって修理を決行しました。組み立て直し使ってみると落ちません。
しかし・・一週間後また再発し出すようになりました。まだ頻度はそれほどでは無いのですが、後々なるんだろうなぁ・・・

ここのコメントを見ると再発は珍しいのですかねぇ
一応全部国産で揃えたんだけどなぁ
愚痴みたいでスイマセン。。。報告でした。

田中達也 08-09-24 (水) 19:30

>たー坊さん
再発したという報告は初めてですね。
予測ですが、ブルーを出して落ちるというのは、電源が原因ではないかもしれませんね。
memtest86というソフトで、メモリのチェックをしてみることをお勧めします。

あなろぐ屋 08-10-19 (日) 0:51

FMV L22D/M を愛用、多くの方々のコメント通りの症状でしたが、案の定 富士通ではパーツ販売は一切行わず、電源部交換修理でざっと4~5万と言われ、電源部のみをオークションで探す苦難の日々。。。
ようやく見つけたこの記事に目からウロコでした。
意を決して電源部を開けてみると、電解コンデンサーが膨らんでいる・・・だけでなく液漏れ痕が見られる物もあり。ぬぁーるほど。完全に過負荷っぽい感じ?設計ミスか?!・・・などと思いつつ、そんな電解コンが4つ。 ん?3つではない!
C46,C49,C52 の他にもう1つ、C18;6.3V1000μF もかなりのダメージであったことをお知らせしておきます。いちお。

さて無事に修理を終えて快適な運用復活に喜んでいたのも束の間、40日間ほどでたー坊さんのコメント同様に頻度はそれほどでは無いのですが再発の兆候あり。ヤレヤレ。。。

あのテの電源部で劣化が顕著に出るパーツと言えば、やはり電解コンデンサーをおいて他には無いでしょう。電源部のバラしもけっこう手間がかかる作業なので、いっそ開けたら片っぱしから電解コンデンサーを変えてしまうという手もあり?!だったかもしれませんが。
to be continue・・・な感じです。

ko.m 08-10-19 (日) 15:06

こんにちは。
私のパソコンは大丈夫と思っていた矢先に電源落ちがありました。落ちたと言うよりもOFFしたあと後日電源が入りませんでした。もうだめかと放置3日後何事もなかったように動き出し、その一週間後同じ症状でした。
その間に代替のパソコンを購入しましたが、ここで修理できることを知り修理することにしました。
家の近くにコンデンサーを売っているところがなかったので、その点苦労しましたが、修理自体は思っていたよりも簡単?でした。やはり3本とも膨らみはあり1本からは液漏れしていました。
早速電源を入れてみたところ起動OKって感じです。

田中達也 08-10-20 (月) 8:55

>あなろぐ屋さん
私もオークション探しましたが、考えてみれば見つかるはずないんですよね。まずそこが壊れるんですから。
うちのはまだ正常です。使用頻度が低いからかもしれませんが。
>ko.mさん
おめでとうございます。実際にやってみれば簡単ですよね。

コメントを入れていただける方は氷山の一角なのでしょうが、それにしても多いですね。
リコールにならないんでしょうか。

guide 08-11-19 (水) 16:07

You have a great website. Keep up the good work.

と~ちゃん 08-11-20 (木) 18:31

こんにちは。L18で同じ症状でここにたどり着きまして、
早速修理完了させていただきました。m(__)m
貴重な情報と写真つきで難なく出来ました。
私の場合は、自身のモノなので遠慮なく筐体を軽く曲げたりして基盤はずしも楽でした。(笑)
ちなみに、ここにたどり着く前にヤフオクで買った
別のL18クン。。。
届いて電源入れてみたところ同じ症状。
返品しなきゃよかったな(汗)

田中達也 09-01-23 (金) 10:29

先程コメント眺めていて思ったのですが、たー坊さんの再発したという報告について、あなろぐ屋さんからC18;6.3V1000μFもかなりのダメージだったとご報告いただきましたが、これが原因ということはないのでしょうか?

くりりん 09-01-27 (火) 20:11

参考にさせていただいております。
3つのコンデンサ取り替えて使用しておりましたが、
3ヶ月程使用した昨日電源が入らなくなり
再度分解したところ、放熱版に隠れたC51も膨張していました。
現在取り外していないので視認が難しいですが
2200μF 10Vかと思われます。

とりあえずご報告させていただきます。

田中達也 09-01-28 (水) 12:27

>くりりんさん
ご報告ありがとうございます。本文中に反映いたしました。
しかし、よく壊れる電源です。

ケーエム 09-03-11 (水) 17:13

こんにちは。
私も知り合いからL18Bの電源が突然落ちるから見て欲しいと言われ、電源が悪そう・・・ってとこまでは辿り着いたのですが、電源が特殊すぎて交換するにも出来ず困ってネットで検索していたらこのサイトに辿りつきました。
で、早速膨らんでいた470μF 25V、1000μF 16V、1000μF 10V×2個をネットで購入し、交換してみたところ・・・今のところバッチリ動いています(^o^)
基盤の出し入れに少々てこずりましたが・・・比較的簡単に交換できました。
貴重な情報ありがとうございました。

koukou 09-04-20 (月) 1:35

はじめまして。こちらを参考にコンデンサーの交換をしたところ、無事復活しました(^。^)有り難う御座いました。それにしても、リコールにならないんでしょうかね??

シュウ 09-05-14 (木) 12:17

はじめまして昨日に急に嫁のFMV DESKPOWER L21Dが電源を入れると2、3分で落ちてしまう症状になり非常に困っているのですが・・・
こちらのコンデンサ交換で修理が可能の様なのでやってみたいのですが電解コンデンサは、どこで購入出来るのでしょうか??
また、注文する際には、商品名などは、どのよう注文すれば良いのでしょうか??
近くに電解コンデンサの売っている店は、ないのでネットなどで購入したく思っていますので宜しければ教えて頂けませんか??
素人質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

田中達也 09-05-15 (金) 9:14

>ケーエムさん
おめでとうございます。ご報告ありがとうございます。

>koukouさん
おめでとうございます。
リコールだと思うでしょ。
壊れすぎですよ。

>シュウさん
http://eleshop.jp/shop/contents3/search_capa.aspx
ここだと検索が簡単です。
記事内に書いてある容量μF(マイクロファラド) 電圧V(ボルト)の105℃品を購入してください。
電圧には注意してくださいね。破裂しますから。

シュウ 09-05-22 (金) 23:09

おかげさまで本日、コンデンサの交換も終了してFMVも問題なく正常になりました!!
有り難うございましたm(__)m

ついでにすごい埃と砂(?)のような物が溜まっていたので綺麗に掃除も出来ました!
今回、思ったのがこれほどの汚れが付着していれば熱気が溜まって壊れるのも仕方が無いのかなとも思いました。やはり定期的に掃除は、必要なようですね。

ただ、今回交換したコンデンサー以外にあと二つ上部が多少膨らんでいる物があった為、多少不安が残りますが・・・
ですが今のところ問題も無いので非常に嬉しく思います。
有り難うございました!!

田中達也 09-05-23 (土) 9:58

>シュウさん
おめでとうございます。
膨らんでいたのなら、同時に交換すべきでしたね。
もしわかるようなら、基盤に書いてある部品番号と規格を教えてください。
部品番号:Cxx
規格:xxxxμF xxV

シュウ 09-05-24 (日) 0:54

部品番号などは、チェックせずに組み上げてしまった為、現状では、分りませんが一つは、今回交換した物と同じ1000μF 10Vだったと思います。もう一つは、番号が読み取り難かったので不明です。
また、時間を見てこちらの2つも交換したいと思いますのでその時は、再度ご連絡いたします。

ノラ 09-05-26 (火) 21:30

はじめまして。
こちらのページを拝見して、L20CとL20Rの電源ユニットのコンデンサーを交換しま
した。交換自体は無事終了したのですが、電源を入れたとたん、パチンという音が
して、BIOSは立ち上げるのですが、HDDを認識しなくなりました。
HDDの基板面をよくよく見ると、SMOOTH 1.0と書かれたチップに穴が開いて
いました。ネットで調べてみると、このチップには問題があるようで、コンデンサー
を交換して、電源が復活したことにより、弱っていたSMOOTHチップが耐え切れ
なかったのかもしれません。
SMOOTHチップ以外のHDDを装着したところ、問題は無いので、もし、SMOOTH 1.0チップが搭載されたHDDをお使いの方は注意が
必要かもしれません。
もしかしたら、自分の交換方法に問題があったのかもしれませんが。
以上、ご報告まで。

新日本海フェリー 09-06-05 (金) 21:47

先日、オークションでL18B2台(①リカバリ本等一式10150円と、②電源改良品本体のみ5001円)買いましたが、10150円の分がしばらくして電源が落ちる噂のトラブルに巻き込まれました。

電源部分を空けてみると案の定、電解コンデンサー3つが怪しい膨らみがあります。私は多少の心得と部品の入手方法を知ってるのでこのHPを参考にやってみようと思います。(出品者は全額返金するので返送ください!と言ってる)

現在、3台のL18Bがあり2台は電源部分は改良したのを買いました。 是非とも1000円以下の部品代で直った時の喜びを味わいたいものです・・・・・出品者には5000円の値引きで交渉中!!

田中達也 09-06-08 (月) 9:43

>ノラさん
貴重なご報告ありがとうございます。
よく燃えるチップらしいですね。
念のために5V系と12V系の出力電圧を確認してみてください。

>新日本海フェリーさん
誕生日にお祝いの書き込みかと思いましたが…
改良品を売ってる方がいらっしゃるのですね。
とくに技術的根拠もなく、見た目に不具合があることを確認できた部品だけを交換している私には、恐ろしくてできません。
皆様はくれぐれも電源を甘く見ることのないように、お気を付けください。
燃えるかもしれませんよ。

シュウ 09-06-10 (水) 16:42

お世話になりますシュウです。

一週間前よりスクリーンセーバーになると電源が落ちたり数時間使用後に突然電源が落ちたりで調子が悪くなり、以前の交換作業で2つ膨らんでいたコンデンサーが問題かと思い本日、残りの2つのコンデンサー交換しました。

合計で下記に記載した様に交換したコンデンサーは、全部で7つです。
普通のPCもこんなに故障箇所が出るものなのでしょうか??
現在は、問題なく稼動しておりますがまた、調子が悪くなるのが恐ろしく思います^^;

前回交換
C46 : 470μF 25V
C49 : 1000μF 16V
C52 : 1000μF 10V
C18 :1000μF 6.3V 
C51 : 2200μF 10V

今回交換
C15:1000μF 10V
C67:1000μF 10V

はる 09-06-17 (水) 23:29

初めまして、私もLX50Jというパソコンを持っていまして電源が入らなくなってしまいました。電源を分解して膨らんでいるコンデンサを3個交換したのですが電源が入りません。購入したコンデンサは本来のものより太めで差し込んでも浮き上がってぴったり納まりません、少し浮き上がっている状態ですが半田付けは間違いなくしました、浮き上がっていても大丈夫なものでしょうか?

はる 09-06-17 (水) 23:31

目視で膨らんでいるコンデンサは他に見当たりません、何か他に原因は考えられますでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

田中達也 09-06-18 (木) 1:18

>シュウさん
もともと電源の設計自体が悪いということもあるかもしれません。

>はるさん
まず、電源が原因であることに確証はあるのでしょうか?
たとえば他の電源をつけたら起動したとか、電源のみで動作確認をしたとか。

はる 09-06-18 (木) 10:55

ありがとうございます。
他の電源で試してみました、LX50Hは特殊でメインケーブル(マザーボードにつながっていて多くの線が集中している)に緑のケーブルがありません、テレビのチューナーに接続するケーブルに緑の線があります。(たぶんテレビが単独で起動するからでしょう)、ためしたのは通常の電源なのでとりあえずパソコンのファンは回ったのですが回りっぱなしです。パソコンは起動しません。
コンデンサーは若干浮いていても足が接続されていれば大丈夫でしょうか?

MASA 09-09-14 (月) 9:52

電源修理ってお願いできるんですか?
FMVLX70Lの電源故障の修理可能ですか?

田中達也 09-09-18 (金) 10:21

>MASAさん
ここで紹介しているような方法の修理は、技術的裏付けが乏しく、修理後再発のリスクもあるため、サービスとしては提供しておりません。
自己責任でチャレンジしてみてください。

けんさん 09-11-03 (火) 0:24

はじめまして!
L22D/Mの電源不良と思われる症状で色々と探していましたらこちらに辿り着き、実際に電源BOX を分解し確認しましたら7個のコンデンサが膨張していました。
早速コンデンサを取外しました。交換するコンデンサは只今注文中なので到着次第取付しようと思ってます。

まだ作業が完了してませんが…
非常に有益な情報を提供して頂き感謝しています。
ありがとうございます!

交換完了しましたら結果をこちらに掲載しようと思います。

取外したコンデンサは下記です。

C46 : 470μF 25V
C49 : 1000μF 16V
C52 : 1000μF 10V
C18 : 1000μF 6.3V
C51 : 2200μF 10V
C67 : 1000μF 10V
C15 : 1000μF 10V

けんさん 09-11-07 (土) 20:35

先日コンデンサが届き早速交換しました。
半田付けが苦労しましたが…
無事復活しました!

交換から2日経ちますが問題無いようです!

ありがとうございました!

youre 09-11-19 (木) 12:58

機種は違いますが,似た症状
(電源不良…AC側チョークが燃えてました,笑)で,
修理に出した時の見積りです.

FMV-DESKPOWER C24SD/M (型番:FMVC24SDM)
(アナログチューナー付きのコンパクトデスクトップです.)

手配状況, 部品仕様, 部品名称, 単価, 数量, 金額,
済, CP172902-XX, マザーボードASY, “16,500円”, “1″, “16,500円”,
済, CP172905-XX, デンゲンユニット, “0円”, “1″, “0円”,
技術料金, “15,000円”,
合計, “31,500円” (税込”33,075円”),

富士通のユーザーサービス”AzbyClub”に登録して置くと,
修理見積りサービスが受けられます.
(中古購入でもサポートしてもらえる様ですよ!笑)

明らかに部品不良と判っている場合は,”部品代は”タダに
なることもあるので正規の窓口利用もお勧めかも知れません.

技術料15,000円を高いとみるか安いとみるかですが…
2001〜2002年頃にマザーボードの電解コンデンサ不良の
修理をした時には,技術料20,000円取られてましたから,
5,000円ばかり安くなっていますね.

youre 09-11-19 (木) 13:18

もう1点,
帰ってきてさっそく蓋を開け,電源ユニットのチェックしてみました,
型番末尾に付されているリビジョンが, A → Bと変化していました.
対策品なのでしょうか.

<<>>
AcBel API2PC59
CUSTOMER ID:070
DATE:B0322 REV:A
修理後→DATE:B0322 REV:B
<<>>>

“DATE”は製造日付だと思ってましたが,
リビジョン以外は変わって無いので違うのかも知れません.

電話での対応の雰囲気や対応の早さから推察すると,
すでに何件も同様の修理を行っている様子があります.

腕に自信が無い方は,ユーザー登録して修理見積りサービスを
受けられてはどうでしょうか?

田中達也 09-11-26 (木) 14:57

>けんさん
またえらく数が多いですね。
無事修理できたようでなによりです。

>youreさん
情報ありがとうございます。
こちらで紹介しているL21Dは、もう修理費を掛けるだけの価値はないと思いますので、腕に自信のある方だけが直すという方向でいいように思います。

ton 10-01-18 (月) 18:35

ちょっと伺いたいのですが、画像が表示出来ないので電源基盤の位置がわからないのです。
やはり電源プラグ?が刺さっているあたりにあるのでしょうか?

ton 10-01-20 (水) 1:40

なんとか電源回路のふたを開け中を見てみるとコンデンサーには何の異常もなし。
気になるのは放熱板に隠れているコンデンサーですが基板をとりだしてないので確認できず。
症状は寒くなると起動できず電源のマークのとこがオレンジになったまま。しかたなくファンヒーターで暖めて起動させてます。

田中達也 10-01-20 (水) 9:51

確かに画像が表示されていませんね。
サーバ上にファイルはあるのですが、指しているパスが違ってしまっているようです。
現状では、原因究明にかける時間がないので、暫くこのままになります。何卒ご理解ください。

さて、
tonさん>
低温時に起動しないということは十分あり得ます。
問題の電解コンデンサは、低温時に容量が低下するという性質があります。
しっかりとした設計がされていれば、日本の気候くらいで問題は出ないのでしょうが、ご覧の通り設計もしくはコンデンサの品質に元々難があるのはほぼ確実。
そのうえ経年劣化も手伝って、起動のためのトルクが出ていないのではないでしょうか。

対策としては、見た目の異常がなくとも、記事中に出てくるコンデンサを軒並み交換してみるというのが有効かと思います。

ton 10-01-21 (木) 15:28

助言ありがとうございます。
気になっていた放熱板に隠れたコンデンサ(C51)ですが、すこしプクッとしているようです。そのとなりの背の低いコンデンサも怪しいのですが、これはC52ですか?
これらのコンデンサは放熱板をはずさないと取替えられないでしょうか?

田中達也 10-01-21 (木) 15:51

放熱板外す必要はなかったと思いますよ。

ton 10-01-21 (木) 17:24

そうですか。もう一つの質問のC51のとなりの背の低いコンデンサはC52でしょうか?

田中達也 10-01-21 (木) 17:40

違うはずです

ton 10-01-21 (木) 18:30

ということは、これは取替え対象では無いということですか?

田中達也 10-01-21 (木) 22:23

記事やコメントを見ていただければわかるとおり、個体差があるようで、どれが交換対象なのかは一定ではありません。
したがって、どれがそうなのかをこちらから指定することはできないと思います。
何とか自力で基盤に書かれている部品番号を確認し、記事中に出てくるものを全て交換する勢いでやった方が、結果的に手間が少ないのではないかということです。
対象に含まれていなくとも、見た目に怪しいものはもちろん交換です。

ton 10-01-22 (金) 18:17

何度もすみませんが、もう一つだけ教えてください。
いくつかのサイトを見ますと交換しているコンデンサはTEAPO製のようですが、TEAPO製の大容量コンデンサ(470uF以上)だけ交換でもよいでしょうか?
茶色のコンデンサはどこ製かわかりませんが、これも交換したほうがよいでしょうか?

田中達也 10-01-23 (土) 6:58

円柱状の電解コンデンサだけでいいと思います。
TEAPOは安いですが、予算的に許すのであれば、国産をおすすめします。
105℃品であれば大丈夫でしょう。

mai 10-02-23 (火) 14:58

はじめまして。LX70X/D を使用しております。先週末から、突然電源が落ちたり、パソコンが起動しなくなりと、調子が悪くなりました。突然起動しなくなったりする事を考えると、ネット閲覧ぐらいしかできません。別のパソコンで調べていたところ、ここを発見しました。私の型のパソコンでもコンデンサ交換をすれば蘇るのでしょうか?
といっても、コンデンサの種類やつけ方がわかりません。どうか教えてくださいますよう、お願いいたします。

nao 10-02-25 (木) 11:51

こんにちは。L22D/M がコンセントを挿して数秒で落ちてしまうという症状が出たため検索していたらここのページを見つけ、早速開けてみることにしました。
電源BOXを取り出し蓋をあけるまでは良かったのですが…コードの差し込み口(?)が邪魔で基盤が取り外せません。
差し込み口はツメがついていてBOXの外から入れられているようですが、BOXの底側のツメが外せません。
ここはどうのように外したら良いのか、そもそもこの部分は外す必要があるのか、教えてください。

ton 10-02-25 (木) 15:00

naoさん

そこは外さなくても基板は引っぱりだせると思いますよ。

nao 10-02-25 (木) 22:09

引っ張り出す…
基盤L字のようになっているのでファンが邪魔でスライドできないんですが、ファンを先に何とかして取り外すということでしょうか?

田中達也 10-02-26 (金) 12:37

やった。画像が復活した。
画像フォルダの所有権が変わってしまっていたようです。ご迷惑をおかけしました。

>maiさん
コンデンサの変え方については08-02-04のコメントで解説してあるサイトへのリンクを掲載しています。参考にしてください。
しかし、ハンダ付けの経験がないようなら、やめておいた方がいいと思います。

>naoさん
確かに邪魔になりますが、うまくひねったり、ボディを力づくで開いたりしながらなんとか取り出すのです。真っ直ぐ引き上げようとしてはいけません。

nao 10-03-03 (水) 15:44

画像も見えるようになったため安心して作業することができ、ファンの動作確認もできたため本体に収めました☆

電源を入れたら通常の起動画面が!!☆
というのは2回目の時でした。汗

1回目は画面が真っ白で…
開いてみたら液晶裏のカプラーがささっていませんでした★

とにかく、お陰様で我が家のL22D/Mは息を吹き返しました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

たー坊 10-03-25 (木) 19:41

お久しぶりです。

去年から一人暮らしを初めて、実家のL21Dとは疎遠になってしまっていたのですが
帰省して使ってみると、また勝手に落ちるようになってました。
以前のコメントで指摘されていたので、もう一度電源をバラすとやっぱり他のコンデンサも妊娠してました。
基板の番号は見忘れたのですが、1000μF10Vを2つ、1000μF6.3Vを1つ、2200μF10Vを1つ交換しました。
多分上でけんさんが言われているものだと思います。

ただ、元々入っていたものよりサイズの大きい2200μF10Vを買ってしまったようで、放熱板が邪魔でうまく差し込めず
基板とコンデンサーの隙間が2cmぐらい開いちゃいました・・

交換してから4日経ちますが、今のところ再発なしです。
ついでにCPUをPen4の2.8に、メモリは256M一本抜いて1Gを入れました。

やっぱり一度開けて、ちょっとでも膨らみが気になるコンデンサを見つけたら全部取り替えた方がいいですね。

ぐだ~ 10-04-02 (金) 1:27

はじめまして。
こちらのおかげで無事‘LX70K’の電源、復活しました。ありがとうございました。
これから修理される方のために‘ヒューズ(?)’の件について追記させてください。
コンデンサ交換後起動しなかったので、テスターでコネクターからあててると、いきなり茶・青線から先にきてなかったので、上部基板の‘F6.3A 250V F201(白細長管)’がヒューズ(?)ではないかと見当をつけました。
さすがにすぐに手に入るパーツではなさそうなので、太目のリード線でつなぎ直すと、無事起動。
コンデンサ交換しても起動しなかった場合は、参考にしていただければ。
ただしこの場合、長時間起動はされないほうが。

きー 10-05-03 (月) 21:19

はじめまして。
ウチのL21Dも同様の症状に悩まされ、ハードディスクを疑い交換しましたが、2日後にまた通常起動しなくなった為、こちらの書き込みを参考に電解コンデンサの交換を致しました。当方素人ですが、こちらの画像とにらめっこしながら約3時間程度で交換終了。無事復活できました!深謝です。ところでコンデンサを調達する際、C49が105℃品が見つからず85℃品で代用し現在使用していますが、近々に大きいトラブルは想定されますでしょうか?もし重大なトラブルの可能性があるようならば、再手術を覚悟していますが長時間使用を避ければ問題ない程度ならばこのままで良いかとも考えています。いずれにしてもこのHPに出会わなければ大枚はたいて代替を考えていたので非常に感謝です。電源を入れてロゴが出た瞬間はマジガッツポーズでした。ありがとうございました!

田中達也 10-05-06 (木) 9:55

2年以上前の記事がまだ重宝されているとは、ありがたい事です。
さて、

ぐだ~さん>
火事にならないように気をつけてくださいね。

きーさん>
どちらにしても限界温度まで上がることはないと思いますので、耐久時間の問題になるのではないでしょうか。
こちらでコンデンサの耐久時間を計算できるツールが紹介されていますので、参考にしてください。
http://www.slotware.net/blog/2009/09/post-64.html

mai 10-05-12 (水) 15:59

maiです。
以前投稿させていただきました。忙しく放置してしまっておりましたが、本日電源ユニットをばらしてみました。コンデンサやいろいろな箇所ベージュのろうそくのようなものが付着しておりますが、これは単に細かい部品が折れたりしないように固定する為にわざと塗ってあるのでしょうか?それとも故障箇所なのでしょうか?半田も知り合いに教えてもらいいよいよ修理段階に入りました。是非ご教授ください。
壊れても構わない覚悟でトライしております。
よろしくお願い致します。

masa 10-06-20 (日) 11:28

はじめまして。自分のL21Dも電源のコンデンサ不良で電源がよく落ちるようになりました。コンデンサ交換も考えたのですが、ATX電源外付け化を試みてみました。意外とうまくいって無事起動することができました!やってみるもんですねぇ!

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.add-in.co.jp/blog/archives/3/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
FMV DESKPOWER L21Dの電源修理 from ADD-inのこんなんできるんですか?
Trackback from パソコントラブル出張修理・サポート日記 09-11-16 (月) 7:51

富士通 FMV DESKPOWERの電源が入りません。…

こちらは「電源が2~3分で落ちてしまう」というお客様。パソコンは、富士通 FMV DESKPOWER L21D。連絡を受けて調べてみると…ありゃー、屍累々の阿鼻叫喚状態です…。…

Home > こんなんできるんですか? > FMV DESKPOWER L21Dの電源修理

Search
Feeds
Meta

Page Top